2014年3月13日木曜日

どうなる?どうする!?保育園問題②


X区、Y区、Z区の認可の一次選考が終わった翌週の月曜日に
選考が先着順のA園、C園、D園に状況確認のための電話をしました。
というのも、こりゃ認証も危ういんじゃないかといきなり焦りが出てきて
その週末に無認可を慌てて探して2園見学をさせてもらい、
空きがあるといわれた1園の入園枠を押さえるかどうか
非常に悩んでいたからでした。
予約金は入園金+4月の保育料でしめて16万円。
おいそれと支払える金額ではなかったのですが
とりあえず認証に電話をして、もう内定を出しているということなら
そのあとどうなるかはさておいて、
無認可を予約してしまおうということにしたのでした。

時期柄忙しいでしょうに、どの園も電話の対応がとてもよく、
ありがたかったです。
で、A園とD園からは、今週在園児に進路を確認するので
内定を出すのはこれから、とのお返事。
そしてC園は内定をすでに出していたのですが
なんと我が家がキャンセル待ち1番でした。

となるとこれはもう待つしかないでしょう。
無認可申し込みはとりあえず保留です。
私自身はかなり望みがあると思っていました。
というのも、出産前に見学をしたときに、前年の例を教えてもらっており、
C園に申し込みをした人の約半数が、
認可園などに入れたため入園を辞退していることを知っていたからです。

そして2日後、無事C園から内定の連絡をいただきました。
認可落選から8日後のことでした。
そして、三区の認可の二次選考がおわった現在も
他の園からの音沙汰はなく、自分たちの保活がほんとうに
綱渡りだったことをいま冷や汗とともに実感しているところです。





0 件のコメント:

コメントを投稿