2013年8月29日木曜日

胎動のムラ


ただいま35週3日。
いまだに胎動にムラがあります。
胎動の感じ方はひとそれぞれ、といいますが
あったりなかったり、というのはホント勘弁してほしい…

私がはじめて胎動らしきものを感じたのは19週0日のことでした。
おなかの右下あたりがピクピク痙攣
ただ、毎日ではなく、1日なかったり、2日間感じなかったこともあり
まあそんなものだろうと思っていました。

夫がおなかに手を置いてわかったのが20週6日のとき。

21週頃から胎動がないと気になるようになりました。

22週にはよく動くように。
このときもいまもそうですが、
私は座っているときに感じやすいみたいです。
規則的にピクピクいうのはしゃっくりだったと
わかったのもこのころ。
最初に感じていたのはしゃくりばかりだったかもしれません。

23週ころにいわゆる「ぐにゅ」という胎動を感じはじめ、
24週にははっきり「ぐにゅぐにゅ」いうようになる。
でも日によってほとんど動かないこともあり。
胎動の場所はいつもおへそより下で、
動きが鈍いときは逆子なのかな、と勝手に思っていました。

そんなときも湯船につかると胎動が戻る感じがして
胎動がないとお風呂に入るように(いつもはシャワーのみでした)。

26週3日に「ウニ〜」という大きな胎動。

27週はよく動いていたのに6日目から3日間ほとんど胎動感じず、
4日目の検診で逆子(横位)と判明。

その後胎動が戻ったのだけれど、
またも検診2日前から胎動がなくなり
検診では「完全に逆子ですね」と。
このころには逆子かどうか胎動の感じで判断できていたと思います。
だって逆子だとオシリのあたりでピクピクいうんだもの…
あとは膀胱がものすごい圧迫されている感じでした。

医師からは逆子体操を指示されるも、
助産師の「まだだいじょうぶよ」の言葉を信じて体操はせず。
31週0日のときに、治った感じがして(=胎動が戻って)
翌日の逆子チェックではちゃんと頭位になってました。

そこからは順調に胎動を感じる日々…
かと思いきや、やっぱり週に1〜2日くらいの頻度で
胎動が弱々しくなり、そのたびに気を揉むことになって
それは35週になったいまでもつづいているのでした。

胎動カウントを本格的につけはじめた34週0日以降、
今日はじめて「病院に連絡」レベルになったので
速攻病院に行ったわけですが
そうしてQぞうは元気だったわけですが
考えてみれば、そのまえにも同じような状況があって
でも働いていてそればっかり気にしていられなかったせいもあるのか、
内心ものすごーく気を揉みながらも
「もうちょっと様子みよう」となっていたのだと思います。
で、だいたい夜には胎動が復活するパターン。
ま、今日も同じだったわけですが…

ネット上でも胎動が弱い、という悩みはよく見かけるのですが
「大丈夫!」と解答している方は
だいたい最後まで胎動が弱い、というケースなんですよね
(つまり胎児の性格)。
私の場合はふだんは「ぐにゅ〜」「うにょ〜」とそこそこ強いのに
(おなかの形はかわるけれど痛いほどではない、という程度)
ある朝起きてみるとシーン…または「ぽこ」というくらいに
なっているので、胎児の性格というより
弱っている感じがどうしてもしてしまうのです。
胎動にムラがあると弱くても心配だし、
強くてももしかして苦しい?なんて思ってしまって
気が休まらず。まあ私がわりと心配性なんだと思います。

ただし、ピクリとも動かない日は
23週以降はなかったように思います。
なので今日の「胎動がまったくなかったら受診」という医師のことばも、
まったくなくなったら心臓止まってて手遅れなのでは?
と不信に思いつつ、
でもなんとなく、私に限っていえばそれでよし、
という気もするのでした。

というわけで胎動の有無はつねに(寝ているときも)気にしており
初期のころ、ちゃんと成長しているか心配だったときに
どこぞやのページで見た
「胎動がはじまれば不安な気持ちはなくなりますよ」
いうアドバイスは私にはまるであてはまらなかったのでした。